【スポンサーリンク】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者のためのセイバーメトリクス勉強会④(刺殺、補殺、守備率、RF)

こんにちは、鳩(はと)ともうします。 突然ですが、最近運動不足すぎて体重が過去最高を更新しています…。ダイエットしたいけど、自分に甘いのでパーソナルトレーニングジムに通おうか検討中です。でも高いな~…。 さて、やさしくセイバーメトリクスを勉強…

初心者のためのセイバーメトリクス勉強会③(wOBA、wRAA、wRC)

こんにちは、鳩(はと)と申します。 2018年シーズンセリーグでは広島カープが優勝しました。パリーグも佳境ですね。シーズンが終わるとデータが出そろって今シーズンのおさらいができるので、サクサクっと勉強して早くデータを眺めたい!という方と一緒に指…

初心者のためのセイバーメトリクス勉強会②(ISO、BABIPほか)

こんにちは、鳩(はと)と申します。 前回に引き続き、セイバーメトリクス勉強会です。前回は公式記録にもある指標でしたが、今回はセイバーっぽい指標が出てきますよ。 さて、突然ですが有名な野球データサイトとして、DELTA社のHPがあります。 1point02.jp…

初心者のためのセイバーメトリクス勉強会①(出塁率、長打率、OPS)

はじめまして、鳩(はと)と申します。 突然ですが、プロ野球の楽しみ方は人によってそれぞれですが、あのチームを応援してる!○○選手が好き!という、特定のチームや選手にフォーカスして観る人が大半でしょう。私ももちろんその一人です。(私のひいきチー…