趣味に生きる鳩になりたい

仕事に疲れた社会人が趣味に生きたいと切に願うブログ。趣味(野球や映画鑑賞などなど)についてや日々の生活について、のんびり気ままに書いていこう思います。

【スポンサーリンク】

埼玉西武ライオンズ 開幕3連戦はホークスに3連敗…【2019年】

こんにちは、ざっきゃとんです。

 

ついにNPBの2019年シーズンが開幕し、開幕3連戦が終了しました!

私のひいきチームであるライオンズはホークスとヤフオクドームで対戦し、3連敗でした。まだ3試合とはいえ、チーム状態の差が表れた3連戦でしたね…

昨年のような開幕ダッシュはできませんでしたが、まだまだこれからなので応援していきましょう!

 

というわけで、今回は3連戦を振り返ってみます。

 

f:id:zakkyaton:20181116202133j:plain

3/29●4-5 vsホークス

多和田は5回4失点とピリッとしない内容でしたね。3月初めにダウンしてからオープン戦でも炎上してたので、やはり調整が間に合わなかったんでしょうか。エースとして1年間やってもらわないと困るので、次回の立て直しを期待しましょう。

あとを継いだ齊藤平井増田はナイスピッチングの一方で、マーティンヒースはちょっと心配になる内容。マーティンは満塁にしてからの連続三振は痺れましたね~。これを最初からやってくれって感じですが、このピッチングができるなら希望があります。たいしてヒースは1アウトも取れずに四球と連打でサヨナラ負け。これは大丈夫か?と思ったら案の定2軍落ちとのこと。開幕3連戦で守護神が2軍落ちって今までありました?よっぽどのことだと思うので、どこか悪いんでしょうかね。むしろそれを判断できなかった首脳陣に問題があると思うのですが…

打線は4点取ったものの、山川の満塁ホームランでの4点のみというのが、少し迫力が欠けるところ。8回の山川のホームランの後にもう1点でも取りたかった。千賀の調子がよさそうだったのでしょうがないというところでしょうか。奥村と甲斐野にいい感じにやられてしまったのは、今後のシーズンの事を考えるとちょっと困りますね。まあでも甲斐野は良かったけどね~。白星をつけてあげる価値のある投球はしていましたね。敵ながらアッパレです。

www.youtube.com

3/30●5-6 vsホークス

いや~今井もったいなかったな~、という試合。初回の大ピンチを1点に抑えて2,3回と少し復調したかと思ったら、4回に大炎上してしまいました…。2アウトまで行ったのにな~。悔しいな~。後続の野田田村小川が0点に抑えてくれたので余計にもったいなかった。 

打線も5得点は悪くないですよ。2回の栗山の逆転ホームランは今井を元気付けましたし、 4回の繋がりもなかなかのものでした。それだけに、柳田への初球の大アマな変化球が悔やまれる。あー悔しい。

www.youtube.com

3/31●1-3 vsホークス

髙橋光成は7回3失点。ナイスピッチングでした。やっぱり柳田と上林への一球が悔やまれる。柳田へは前日に続いて初球なんだよね~。甘いところに投げた髙橋ももちろんいけないんだけど、森もちょっと反省して今後の参考にして欲しいところですね。

打線は一点のみとつながらず。クリーンナップが打てないと点は入りません。髙橋光が好投していただけに援護してあげてほしかったですね。

www.youtube.com

 

ふりかえり

今シーズンのライオンズの心配事が体現されたような3連戦となってしまいました。ホークスのような総合力の高いチームにはこういう試合になってしまうよな~って感じ。まだ始まったばかりとはいえ、早くも首位と3ゲーム差ってのは嫌ですね。

先発投手は調子が上向くのを待つしかないんですが、打線の方はどうでしょうかね。金子侑が16打席1安打2四死球の出塁率.188、外崎が13打席1安打出塁率.083と、ちょっと(かなり)ブレーキになっていますね。31日は外崎の前の森が3四球だったのがそれを表しています。まだ3試合なので、そんなにすぐいじってこないと思いますが、中村と外崎は打順入れ替えてもいいかもしれません。また、ファームでメヒアの状態も良さそうですし、1軍に挙げてDHで使うという選択肢もあるでしょう。そうすると栗山レフトで使いたいので、金子か木村、まあ多分木村が外れることになるのかな。木村は守備は良いので後半からでも十分戦力になるでしょう。若手も使いたいところですが、さすがにこのまま負け続けると早くも終戦になってしまうので、もう少し流れができてからになるでしょう。

 

リプレイ検証については、別に記事を書くことにします。

 

 

次からはホームでの開幕になるので、気を取り直して頑張って欲しいですね。

4月中にメラドに試合を観に行く予定があるので、それまでに復調して欲しいです。(笑)

 

では今回はここまで。またね~。