趣味に生きる鳩になりたい

仕事に疲れた社会人が趣味に生きたいと切に願うブログ。趣味(野球や映画鑑賞などなど)についてや日々の生活について、のんびり気ままに書いていこう思います。

【スポンサーリンク】

ローテーションが2周した結果…【2019年】

こんにちは、ざっきゃとんです。

 

4月は忙しいっすね。気が付いたら2週間たってた。

というわけで前回の記事からもだいぶ経ってしまったので、ちょっとささっと振り返ってみることにします。ライオンズは正直あまり良い成績ではないので辛いところですが…

 

f:id:zakkyaton:20190326195136p:plain

4/2○ 7-4vsマリーンズ

開幕カード3連敗から始まったので心配しましたが、なんとかニールの初勝利で今シーズン初勝利となりました。5回1/3を2失点とまずまずと言えるんではないでしょうか。平井と増田が1失点ずつでしたが、それよりもマーティンの方が困りましたね。2試合連続で満塁からの無失点と、失点はないものの正直厳しい内容になってしまっています。正直抑えて使っていくのは厳しい。ヒースともども、前半は調整して後半に復活してもらいたいという感じでしょうか。

打線は7点取れていますが、秋山が不調なのが心配ですね。たしかに昨年までも3番の時は不調が長いイメージがあったので、どうしても3番が合わないんでしょうか。でも正直他に3番を打たせられる人がいないのも事実なんですよねー。森は疲労が怖いし外崎は絶好調時なら良いけど今はそれほどでもないし。って考えると秋山が一番適任なわけですから、なんとか復調して欲しいですね。

www.youtube.com

4/3○9-3 vsマリーンズ

2連勝!投打がかみ合っておりよい試合運びでしたね。先発武隈は5回3失点。十分でしょう。武隈に長い回を投げてほしいっていうイメージはあまりないと思うので、期待通りの投球と言えるのではないでしょうか。まあ正直交わしていく投球なのでこれが年間続けられるかというと、慣れられてきたら微妙な気はしますが、まだ通用していますのでこれからも期待しましょう。中継ぎ以降は無失点で素晴らしい。リャオが初登板となりました。上背から投げ下ろすストレートと変化球のコンビは、良く決まれば相当な武器になりそうなところです。安定感がまだちょっと、という感じのようにも思えますので、そこを身につければ 大きな戦力となってくれるでしょう。

打線もいい感じにつながっていますね。この日は先発全員安打ですし、金子は2四死球と打率は低いながらも仕事をしてくれています。この調子を維持して欲しいところですね。

www.youtube.com

4/4○8-6 vsマリーンズ

3タテで一気に勝敗を五分に戻すことが出来ました。1,2回で8得点と先発の本田を大きく助けることが出来たので、本田がのびのび投げることが出来たのが勝因でしょう。本田はホームラン2本で4失点されましたが、まあまずまずの内容でしたね。7回がなければ良いイメージで降りることができたのになーってところが少し残念なところでしょうか。しばらく週5戦ペースが続くので、ひとまずはお役御免というところでしょうか。でもこれで今後先発の穴埋めが必要な時には声がかかるようにはなったでしょう。

また、この試合でマーティンが2失点したことで信用は完璧になくなってしまいましたね。ここ数年のライオンズの外国人中継ぎは活躍しても1年以上持ちませんね。まだチャンスはあると思うので調整して上がってきて欲しいです。

打線は3回以降沈黙してしまったのが少し残念。まあまんべんなくヒットも出ているので、現時点では心配する状況ではないでしょう。もちろんすぐに冷凍されるかもしれないので楽観はできませんが。

www.youtube.com

4/5●2-5 vsファイターズ

多和田どうした!しっかりしてくれ!いや、エース級ピッチャーと当たるので簡単に勝てないというのはわかっていましたが、それでもエースなら勝ってほしいというのが正直なところ。まあまだシーズンは長いですが、多和田が勝てないと優勝は無いぞ!

打線は7回が肝でしたね。無死満塁で無得点では諦めるしかないでしょう。金子も三振した球はきわどいところだったけど、取られる可能性はあったコースだと思うのでカットしてほしかったかなー。まあ結果論ですが。まあ上沢が上でしたね。

www.youtube.com

4/6○16-3 vsファイターズ

打線大爆発に助けられたけど今井は良く投げました。この投球ができれば10勝は固い。白星が2戦目でついたのも大きいと思う。この調子で次回もよろしくお願いします。

ファイターズの”ショートスターター”が話題になっていますが、この日は大失敗したと。先発金子でいっていても大爆発していたかもしれないので、個人的にはこの日の結果だけですぐ否定する程の内容ではないと思う。要は年間のやりくりな訳だからね。まあ金子が先発しとけばよかったんじゃないの、とは思いますが。

佐藤に初ヒットがでました。でもエラーは減らしてくださいね。守備が期待されているとおもうので。戸川愛斗鈴木あたりも少しでも出番があるうちに打ってしまおうよ。期待しているんだからさ。

www.youtube.com

4/7○4-2 vsファイターズ

ロースコアでの勝利も良いですね。特にこの日は髙橋光成の快投が光りました。昨年までは期待されつつも伸び悩んでいた光成ですが、今年は開花しつつありますね。8回130球2失点、被安打8は少し多いですが四球1(申告敬遠)でまとめており、素晴らしい投球でした。やっぱ四死球がないと良いね。ヒースマーティンと崩れた今抑えは増田に頼ることになりますが、今のところは大きな問題は無いように思えます。昨年は微妙だったけど復活してくれてうれしい!

外崎の一発はもう痺れましたね。9回の逆転劇、この勝ち方ができるのは強いですよ。あとは今後も続けられればというところ。

でもも中村が欠場でサードスタメンが水口ってのがちょっと弱いなー。攻撃力はあまり変わらないかもしれないけど、将来性込みで佐藤の方が良いかもしれません。あまり長引くようなら下から山田金子一あたりを上げるか。うーん、どんなもんでしょうか。

www.youtube.com

4/9●6-7 vsイーグルス

さて、物議を醸し出しているイーグルス戦。結果は敗戦で5分に戻りました。

ニールが5回2/37失点と大爆発。球威で押すタイプでないので1年間持たないかもしれませんが、せめて松本内海榎田が帰ってくるまでは頑張って欲しいところ。前回登板はまずまずだっただけに、まだダメってわけではないですが。つぎは期待しましょう。中継ぎは意外に田村が頑張っていますね。いや、意外と言ったら大変失礼なんですが。外国人2人がダメな今、やってくれないことには困ります。

打線は6点取ってるんですがねー。打線は責められませんよね。金子秋山山川あたりの打率はひどいことになっていますが、四球であったり良いところで打ったりと、点は取れていますからね。他の人がカバーしている間にあげてくださいお願いします。あとは森が初休養しました。打撃の調子良いところですが、大事に使ってあげてください。岡田が大活躍だったのもうれしいです。

www.youtube.com

4/10●5-7 vsイーグルス

借金生活に戻ってしまいました。武隈は5回に一気に捕まってしまいましたね。まあ捕まったというよりは四球で自滅って感じでしょうか。辻監督も言っていましたが、先発としてやってきてちょっと欲が出てきてしまったんでしょうか。武隈には長い回を投げるというよりは短い回でもいいから失点を少なく、ということを目標にして欲しいですね。佐野が今シーズン初登板でしたが、まずまずって感じでしょうか。今はロングリリーフ要因とのことですが、6枚目が必要になった時には本田と共に選択肢に入ってくるでしょうから、コンディションをキープしていってほしいですね。

打線も5点取ってるからなー。前日と同じですが、5点じゃ足りないのは打線のせいではないですよね。中村がいないとだいぶ怖さが薄れるのが悩みどころですね。

www.youtube.com

 

 

ブーイング騒動で荒れに荒れているライオンズ界隈ですが、今回は特に触れずに結果だけサラッと見てみました。ブーイングとかの当たりは時間があれば私の考えでも述べてみようかなと思います。時間がたつと話題性はなくなると思うけど、時間の都合もあるのでまた今度。

 

さて、今回はここまで。今週末メラドに出没する予定です。楽しみ~。

というわけでまたね~。