趣味に生きる鳩になりたい

仕事に疲れた社会人が趣味に生きたいと切に願うブログ。趣味(野球や映画鑑賞などなど)についてや日々の生活について、のんびり気ままに書いていこう思います。

【スポンサーリンク】

楽天戦未勝利がつづくよどこまでも…【2019年】

こんにちは、ざっきゃとんです。

 

調子の上がらないライオンズですが、源田の離脱で一気に窮地に陥ってしまいましたね。オリックスには勝ち越したものの楽天には4戦してまだ1勝もできていません。むしろライオンズが勝星を供給しているおかげで楽天が1位に立っていますね…。まだ1か月も経っていないので優勝の可能性はまだゼロではないと思いますが、早く持ち直して欲しいところです。

今回は4/12~17までの5戦を振り返ってみましょう。

 

f:id:zakkyaton:20181116202701j:plain

4/12○1×-0 vsバファローズ

先発多和田が9回完封と素晴らしい内容でした。7回2死まで完全試合と、過去2試合の不調を覆す投球でしたね。オリックスには相性が良く自信を持って投げられているんでしょう。この投球を続けてほしいですね。

打線は山岡に抑えられてしまいましたが、最終回になんとか一点をもぎ取っての勝ち。なんとか勝てたのは良かったですが、山岡からはあまり点が取れる気がしなかったですねぇ。エース級の投手に勝てないと回り的に多和田は今シーズンはあまり勝がつかないかもしれません。

www.youtube.com

4/13●3-10 vsバファローズ

先発今井が5回2/3を7失点、初回の4四球押し出しからスタートして、結局6四球の自滅に辻監督も怒ってましたね。今年1年ローテで投げてほしいと思っているので2軍に落とすことはないとは思いますが、これが続くのは厳しいので次の登板は正念場になるかもしれません。他の投手もそうなんですが、もう少し三振が獲れる決め球がないと、どうしても粘られてしまいますからね。今年は今井と髙橋の成長の年にしてほしいので頑張って欲しいところです。

源田が右手首に四球を浴びてしまいました。

www.youtube.com

4/14○11-3 vsバファローズ

今シーズン初の現地観戦をしてきた試合でした。そのあたりは機会があればまとめるかもしれません。また、源田のフルイニング出場が途切れた試合でもありました。しかし、打線は2日間の貧打のうっ憤を晴らす大爆発で快勝でしたね。

先発の髙橋は吉田に2本打たれてしまいましたが、6回3失点となんとか粘って勝ち投手。6奪三振と、やっぱり三振を取れると良いですね~。今年の先発陣の中では今のところ一番安定感がありますよね。欲を言えばもう1回投げてほしかったところですが、変に崩れるより良いイメージで降りた方が良いですしね。

この試合はサードユニフォームのお披露目試合でもありました。今までのチームからである青のグラデーションという感じで非常にかっこいいですね。今のユニはホームもビジターも良いデザインなのでどれも好き。

www.youtube.com

4/16●4-5× vsイーグルス

ニールは評価が難しいところですね。5回3失点という結果を見ると悪くないようにも見えますが、8安打とテンポも悪くパッとしませんねぇ。先発のコマ不足で嘆かわしい現状ですが、離脱中の人々が帰ってきたら入れ替え要因になりますよね。あとはマーティンも今の状態では厳しいでしょう。良いときの球はなかなか打たれないと思うんですが、いかんせん制球が定まらなすぎますよね。二軍で調整してくれればまた戦力になってくれるハズ。戦力がいないのは百も承知ですが、何試合も落とすよりかは良いでしょうよ。

秋山は2番に入って復調したのか本塁打もでました。そんなに3番は嫌なんでしょうか…(笑)しかし源田の代わりのショートは難しいですね。永江が意外に守備で手間取ってしまうのも悲しいところ。

www.youtube.com

4/17●4-7 vsイーグルス

本田は4回まではまずまずでしたが5回に崩れてしまいましたね。2,3巡目から崩れてしまうあたりが未だ1軍でローテを守れる段階に至っていないというところでしょうか。でもアウトロー直球のコントロールも悪くないし、三振取れる球もあります。まだ25歳なので伸びしろは全然あると思います。高木は今季初登板でしたが、こちらはどうでしょうか。佐野と共に先発調整からの中継ぎ登板ですが、今回はイマイチでしたね。ただ中継ぎで使えそうな戦力もあまりいないので、もう少し試してみることになるでしょう。

打線はやっぱり昨年のようにはいきませんねえ。初回に3点取ったのは良いんですが、その後追加点が奪えないですね。そこで点を取ってあげられればピッチャーに援護ができるのですけどね。秋山が2番になって復調きみなのに対して山川が以前と打率2割に届かず。場合によっては打線を考えなおす必要があるかもしれませんが、他の打順にも置きにくい状態なのが困りどころ。まあ打線で当たっているのも森くらいだから、誰が4番でもたいして変わらないのかもしれませんが…(苦笑)

www.youtube.com

 

 

 

連敗で7勝9敗と借金2となってしまいました。なんとか5割キープを目指していきたいところですが、先発陣の安定が欠かせません。また昨年は相性が非常に良かった楽天から勝ちを稼げないと上位進出は厳しいでしょう。今年はAクラス入りが目標に下方修正されるかもしれませんが、それであっても少しでもくらいついて欲しいですね。

 

では今回はここまで。またね~。