【スポンサーリンク】

素人ダイエッターの記録

 

こんにちは、鳩です。

 

先生、痩せたいです。

 

と思い続けではや5年…

 

2017年に直近では最低体重を記録した後、体重は増えるばかり。

もちろん体脂肪率も増える一方。

 

いいかげん痩せないとやばい!

と何回思ったことでしょうか。

 

その間さまざまなダイエット方法を試そうとしてきたり、ダイエットについて学んできたものの、体重は一向に減らないまま。

 

この本やネットに書かれていることが間違っているんだ!

と自尊心を保つことは簡単ですが、まあよくよく考えると、否、考えるまでもなく自分に原因があることは自覚しています。

ええ、していますとも。

 

何がいけないのか一番の原因は、とにもかくにも

 

”自分に甘い!”

 

これに尽きる。

 

運動しようと思ってジムに通い始めても次第に通わなくなったり

食事制限しようと思って食べる量を減らしてみても次第に元に戻ってたり

 

もちろん病気などの原因がある場合もあるだろうが、幸いにも健康診断では大きな引っかかりは今のところない。

 

となるともう原因は自分のせいでしかない。

揺るぎない事実。

 

よし!自分を変えよう!

 

諦めてはそこで試合終了ですよ。

 

 

そうしてここに何度目かわからない決意をする鳩でした。

 

めでたしめでたし。

 

 

・・・

 

 

というわけで、いいかげん痩せるためにも、ブログでダイエットの記録をしていくことにします。

多くの人に見てもらえるようなブログではないのであくまで自己満足ではあるけれど、それでも世に出すことによって多少は宣言に責任を持たないといけない、という気が起きて頑張れるのであれば、やる価値はあると思ったので。

 

そのため基本的には自分の記録用です。

公開する意味を少しでもつけようとするのであれば、自分と似たようなことを考えている人がたまたま読んでくれた時に、「自分も頑張ろう!」とか「こうすればいいのか!」とか、モチベーションを高めたり知識を得たりすることの手助けになれば幸いです、といったところでしょうか。

 

なにせ自分は何度もダイエットに成功しているわけではないので、試行錯誤の日々になると思います。

なので、偉そうにこうすれば痩せる!ということを”教えてあげる”ことはできません。

基本的には本やYouTubeなどで得た知識をもとに実践してみて、それを記録していくといったやり方になると思います。

 

こんな素人ダイエッターではありますが、興味を持っていただけたら幸いです。

見ていただくことでダイエットへのモチベーションアップとか、成功しなきゃという追い込みに繋がります。

 

 

現状と目標設定

さて、改めまして、成功するためには目標を正しく設定しないといけません。

ということで、まずは自分のスペックなどを振り返ってみます。

 

恥ずかしい( ^∀^)

 

いや、もう恥もプライドも投げ捨てろ!

 

 

基本スペック

訳あって2022年3月5日時点のデータを起点にします。

 

年齢:33歳

性別:男

職業:デスクワーク中心

身長:172cm(全盛期)

体重:78.2kg(2022年3月5日記録時)

体脂肪率:25.2%

BMI:26.5

筋肉量:55.7kg

 

記録はタニタのhealth planetというアプリを使っています。

何度も痩せようと思っただけあって、体重記録はそれなりにしていました。

 

よく体重記録をするだけで痩せなきゃという意識が働いて痩せますよと聞くけどな、あれは嘘だッ!

 

 

これ以前は、基本的には77kg〜80kg、体脂肪率25%〜27%を推移している状態でした。

 

筋肉量は標準という言葉をいただいておりますが、まあ肥満ですよね。

お腹もぽっこり出ている状態で、ベルトに乗る肉が恥ずかしいと思いつつも、それに慣れてしまっている自分もいました。

 

慣れって恐ろしいね。

 

目標設定

体重・体脂肪率

理想の体型はどうかと思い浮かべたときに、やはり腹筋は割れていたいなと。

あと脇腹に乗ったこの贅肉を落としたい。

腕も筋肉がムキッとしているのがわかるくらいにしたい。

脚もシュッとしていて、スキニーとか似合うといいですね。

 

いやね、理想だけは高いんですね、これが。

 

まあ端的に言うと、”細マッチョ”を目指すことにします。

 

筋肉系YouTuberのみなさんみたいな”ゴリマッチョ”もかっこいいと思うけど、あそこまでにするには相当の精神力が必要だろうから、まずは目標は低くね。

(細マッチョが低いとかどの口が言うか!)

 

まあとりあえず腹筋が割れるくらいと言うことで、ネットで調べると大体体脂肪率15%くらいから割れてくるらしい。

 

と言うことは、体脂肪率は”マイナス10%”が目標と定まりました。

 

現状の除脂肪体重は

78.5×0.748=58.718kg

なので、とりあえずここはキープするとして、体脂肪率15%だとしたら、

58.715÷0.85=69.08kg

 

へー、69kgくらいで15%まで減っちゃうんだ。

 

これはちょっと希望が持てるかも。

 

と言うことで、

体重:69kg or 体脂肪率:15%

を当面の目標にしようと思います。

 

orにしたのは計算が間違っているかもしれないから。笑

 

まあ筋肉をキープしつつ体脂肪のみ減らすってのは言うほど簡単ではないかもしれないので、最初にしては悪くないのではないでしょうか。

 

期間設定

無期限でだらだらやってもしょうがないので、期間を設定します。

とりあえずダイエットといえば、夏に向けて!と言う方も多いでしょうね。

 

別に海に行く予定もありませんが、ちょうどいいので夏頃を目処にしましょう。

8月上旬に職場の健康診断があるので、そこを区切りとして頑張ろう!

 

と考えると、3月から数えると約5ヶ月間と言うことになります。

 

5ヶ月で-9kg or -10%

1月あたりで-1.4kg or -2%

 

体脂肪率はわからんけど、体重的には無理なく減らせるのではないかね。

 

やはりいかに筋肉を減らさずに体脂肪だけで落とすかが焦点になりそうですね。

 

よし、目標も定まったので頑張ろうぜ!

 

 

早速裏技を使う

今までと同じでは結果が出ないことは薄々感じている。

こうなりゃいきなり最終兵器を使うしかない。

 

と言うことで、2022年3月からパーソナルジムに通い始めました。

 

そう、裏技”金を掛けて痩せる”の術。

 

正直そんなに懐に余裕があるわけではないし2ヶ月で何十万円も掛けるのは非常に痛いのですが、背に腹は変えられん、これも自己投資だ!、と言うことで一念発起させていただきました。

 

3月スタートにしたのは、ちょうど通い始めた時期だったからと言うわけです。

 

 

その結果がちょうど出たところなのですが…

今回はここまでにしておきます。

 

次回は通ったジムの紹介と結果についてまとめていく予定です。

 

 

鳩の数十万円の犠牲のうえに得たものとはなんだったのか。

 

次回へ続く!

 

 

www.zakkyaton.com