【スポンサーリンク】

30代の肥満男がパーソナルジムに通った結果…

 

こんにちは、鳩です。

 

独力では思うようにいかないダイエットの現状を変えるため、2022年3月から5月にかけて、パーソナルトレーニングジムに通ってきました。

 

今回はパーソナルジムに通った結果を踏まえて、感想などを書いていこうと思います。

 

流れ的には前回の続きなので、もし未読の場合は読んでいただけると幸いです。

www.zakkyaton.com

 

 

なぜパーソナルジムに行こうと思ったのか

そもそもなぜパーソナルジムに行こうと思ったのか。

 

ずばり、

”ダイエットがうまくいかないから”

です

 

まあ当然ですよね。自分でどうにかできる人は高いお金払ってパーソナルジムに通わなくても良いですからね。

 

でも私は自分にとことん甘い!

その結果、5年もの間太り続けてしまい、見るに耐えないお腹の贅肉をゲットしてきたわけです。

(「贅肉ゲットだぜ!」)

 

 

”いいかげん自分を変えたい!”

と言う思いと、

”自分だけではどうにもならん!”

と言う諦めの思いから考えた結果、パーソナルジムに通うという選択をすることにしました。

 

もちろん数十万円の支出は懐事情的にかなり厳しいところではあったけれど、一念発起して通う決意をしたわけです。

 

通ったのは24/7Workout

私は”24/7Workout”と言うジムを選びました。

247-workout.jp

 

理由としては、ある程度の価格とある程度の知名度の両立といったところでしょうか。

 

パーソナルジムの先駆者といえば『ライザップ』ですが、24/7はライザップに比べて安いところを売りにしています。

ライザップでは、2ヶ月16回(1回50分)コースで

入会金 55,000円

コース代金 327,800円

合計 382,800円(税込)

になります。(HP参照)

 

一方で24/7では、2ヶ月16回(1回75分)コースで

入会金 41,800円

コース代金 215,600円

合計 257,400円(税込)

と、なんと約12万円もの差があるとのこと。

 

庶民にこの差は大きいよね。

 

とはいえ、せっかく高いお金を払うのだから、安いだけで質がイマイチだったら意味がない、とも思うわけですが、24/7も業界で大手であることから質への信頼度はある程度はあるのではないかな、と。

 

と言うわけで、価格と規模の2点がジム選びの基準となりました。

 

もっと真面目に選ぶなら色々なジムの無料カウンセリングに行って比較するのも良いかと思いますが、なにぶん面倒くさがりなものでね。

割と即決な感じで選びました。

 

そしていよいよジム通い生活が始まったわけです。

 

 

先に結果を見てみよう

結果から先に言います。

スタートは2022年3月5日、ゴールは5月15日として、それぞれ自宅で測った数値は以下の通りとなりました。

3/5時点        5/16時点

体重:78.5kg   → 体重:76.1kg

体脂肪率:25.2% → 体脂肪率:20.8%

筋肉量:55.7kg  → 筋肉量:57.2kg

 

<Before>

<After>


体重測定する時間帯が違うので、多少の誤差がある比較になっている点はご了承ください。

私は『Feelcycle』と言う暗闇でバイクを漕ぐフィットネスにも通っていて、そこで有酸素運動を行うことも並行していました。それを踏まえてこの結果を見るとどうでしょう。

 

2ヶ月程度通った結果、

体重:-2.5kg

体脂肪率:-4.4%

筋肉量:+1.5kg

と言う数値になりました。

 

筋肉量が増えて体重・体脂肪率が減るという、方向性としては最高な結果になったわけです。

 

ただ、いかんせん広告みたいに

 

マイナス10kg!どーん!

 

といったインパクトがある結果にならなかったのは、自分でも残念なところです。

 

 

とはいえ「24/7が全然ダメ!」と言いたいわけではないし言うつもりもありません。

通ってきた期間を振り返ってみると、ここが良くなかったんだろうなという点はいくつかありました。

 

ここからはパーソナルジムのよかった点、イマイチな点、もっと改善できた点を見ていきたいと思います。

 

もしこれからパーソナルジムに通おうか迷っていて、たまたまこの記事に辿り着いた人がいたら、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

 

 

パーソナルジムに通ってよかった点

モチベーション高くトレーニングができる

通っている期間は”痩せなきゃ!”と言う思いが普段より強くなるので、トレーニングとか食事管理に対してのモチベーションが上がります。

なにせ高い金払ってるからね。

 

またジムではトレーナーの指導のもとトレーニングをしていきますが、励ましてくれる人がいるときつくても頑張らなきゃっていう気になります。

 

言われたことができなくて、

「こんなこともできないんですかぁ?」

って煽られたくないと言う意地もある。

(いや、そんなトレーナーはいないけど笑)

 

まあ原動力はなんにせよ、しっかりとしたトレーニングができるので、今まで筋トレとかろくにしてこなかった人ならば、ほぼ確実に筋肉が付きます。

 

筋肉がついてくると、体重が同じでも見た目がシュッとしてきます。

見た目が変わってくると、体重が減らなくても別の方向で結果が見えているので、モチベーションが続きます。

 

これが好循環を生みますね。

これは間違いなく通ってよかった点です。

 

筋トレの方法が学べる

個人的にはこれが一番大きいと思います。

 

YouTubeやらで筋トレ方法の解説動画などは溢れているので、知識は付けやすい時代だと思いますが、実際に自分がやってみて、それに対して直接指導してくれるというのはとても貴重なことだと思います。

 

そもそも素人はジムに通ったとしてもフリーウエイトエリアはなんか怖くて近寄り難いですよね。

バーベルとか怖いし。

怪我も怖いし。

 

でもパーソナルに通うと、マンツーマンでスミスマシンやケーブルマシンの使い方、トレーニングフォームなどをレクチャーしてくれるので、終わる頃にはそういったものへの恐怖心はすっかり無くなりました。

 

実際、私はAnytimeFitnessに入会してフリーウエイトエリアも含めてトレーニングを続けていこうと思っています。

 

繰り返しになりますが、パーソナルジムで得た一番大きな収穫だったと思っています。

 

(余談)しつこい勧誘がなかった

メリットではないんですが、商品の勧誘が凄そうとか、延長しないとわかると冷たくなるのでは、と思う人もいるかもしれません。

少なくても私の通った24/7では、しつこい勧誘は全くありませんでしたし、延長しなくても最後まで丁寧に指導してくれました。

 

逆に、「期間終了後はAnytimeで頑張ろうと思ってます」と言ったら、「マシンの写真とか撮ってきてくれたら使い方とか教えますよ!」と優しく応援してくれました。

いやー、ちょっと感動しましたね。(チョロい)

 

もちろんどうやったら商品が売れるかなども考えているとは思いますが、自分の成長のことを考えてくれているんだなと思えた点はとても好感が持てました。

 

お金があるなら通いたいのはヤマヤマなんですがね。

いかんせん金がね。

 

 

イマイチだった点

食事指導は控えめ

ここはジムごとに差が出るところかもしれませんね。

ジムによっては管理栄養士の指導あり、とか宣伝文句にしているところもあるようですが、24/7についてはそんなことはなく、トレーニング時にトレーナーの方がチェックしてくれるような体制です。

 

ちなみに食事管理は独自のアプリがあるわけではなく、普通のアプリをもとに記録していきます。

私は「あすけん」というアプリで記録していきました。

 

食事は実物を見られるわけではないので、どうしても自分の記録の仕方によるところもあるのかもしれません。

 

私のミステイクポイントはここでした。(後述)

 

同じトレーナーのレッスンを受けた方が良い

24/7ではトレーナーを通してレッスン予約をすることになりますが、基本的に同じトレーナーに見てもらうことをおすすめします。

 

1回限定の人だと自分の状況を把握してもらうことは難しいですし、全16回コースだったら16回通してのプラン立てが難しくなります。

 

私は1回いつもみていただいていたトレーナーとは別の方のレッスンを受けたのですが、「自分は〇〇さんのヘルプなので〜」と言って、自習をチェックする指導員みたいな感じになってしまった回がありました。

その1回だけは全然テンションが上がりませんでしたね。

 

予約方法はパーソナルジムによって異なるとは思いますが、選べるのであればトレーナーはなるべく同じ人に見てもらう方がメリットが大きいと思います。

 

 

結果考察

最後に、私がこのような結果になったことの考察をしていきたいと思います。

 

食事管理が甘かった

体重の減り方が少なかった原因はこれだと思います。

アプリに記録して、基礎代謝と同じくらいのカロリーを摂って、と実行はしていたのですが、そのカロリー計算が落とし穴でした。

 

どういうことかって。簡単なことです。

”量を測っていなかった”のです。

 

私が利用している「あすけん」だったり似たような食事管理アプリでは、料理名を入れればカロリーが表示されて計算してくれる仕組みになっていますよね。

でもそのカロリーはどこからきたんですか、という話です。

 

いや、アプリが間違っていると言いたいわけではなくてですね。

アプリが想定している分量と自分が摂取している分量が噛み合ってないのではないかと言うことです。

 

つまりアプリが言う一人前は自分にとって0.7人前の可能性があると言うことです。

 

要は食べ過ぎ。

 

 

まあ良く考えれば当たり前なんですが、食事管理を本格的にやりたいなら具材の分量はちゃんと測るべきです。

例えばご飯180gだとか、肉150gだとか。

 

実際、通い始めた当初、指定されたカロリー数を守って食事をしていたはずなのに全然体重が減りませんでした。

まだ通い始めたばかりだから、と思考停止してしまったのが良くなかった。

途中から、全然減らないので摂取カロリーをもう一段階下げてみたところ、少しずつ体重が減ってきました。

 

そこで気がついたわけです。

あ、食べ過ぎだったんだなと。

 

そこにもっと早く気がついていれば、もうちょっと体重を減らせたのではないかと思っています。

 

アプリで記録しているからと安心してしまったことで、落とし穴にはまってしまったと言うところですね。

 

途中から通う頻度が週1回ペースになった

通い始めたタイミング的に年度の切り替え時期だったので、途中から週2から週1ペースで通うことになりました。

 

期間的には長い間通えるので悪くないかなと思ったりもしましたが、やっぱり筋肉増加量は落ち着いてしまったかなと思います。

 

もともと筋トレをしていない人であれば、週1でもある程度筋肉はついていくと思いますが、より効率的に大きくしていきたいと思うなら、週2で通うか、自主トレをして補ってあげるべきだったと思いました。

 

 

総括

長くなってきたのでそろそろ締めます。

 

結果の数字を見ると、期待はずれになってしまったことは否めません。

 

ただ、通った意義はあったと断言できます。

(高いお金を払ったから認めたくないわけではないです笑)

 

今後もトレーニングを続けて、夏までの目標体重達成を目指していきたいと思います。

 

 

もしこれからパーソナルジムに通おうと思っている方へ一言。

食事管理はきっちりとやりなさい。

以上!