趣味に生きる鳩になりたい

仕事に疲れた社会人が趣味に生きたいと切に願うブログ。趣味(野球や映画鑑賞などなど)についてや日々の生活について、のんびり気ままに書いていこう思います。

【スポンサーリンク】

埼玉西武ライオンズのオープン戦情報まとめ③【2019年春】

こんにちは、ざっきゃとんです。

 

年度末なので仕事がバタバタしてきましたねー。シーズン開幕を楽しみに乗り切るしかありません。頑張っていきましょう。

 

f:id:zakkyaton:20181116203016j:plain

3/16○5-1 vs阪神タイガース

武隈が先発し、5回1失点と好投しました。3回に3連打で失点しましたが、5回被安打6とのらりくらりといった感じでしたね。シーズン入っても先発で行くのかわかりませんが、 可能性は残りましたね。ただシーズン通して長いイニングを、というのは難しいのかなと思うので、現状は谷間かロングリリーフでしょう。

その後は伊藤、野田、森脇、小川が1回ずつ無失点と、まずまずの内容。ただみんな四球を出してしまっているので万全という感じではないですね。現状勝ちパではないと思いますが、中継ぎが厚くなってくれるのはうれしいですね。

攻撃陣では5点取りましたが、相手のエラーに助けられたという面もあります。まあ相手のミスに漬け込むのも大切なので、良いことです。強いて言うと、左腕の岩貞から点を取れなかったことでしょうか。左腕に弱いのを克服して欲しいところですが、どうでしょうか。

 

3/17●3-7 vs阪神タイガース

先発松本が3回持たず7失点と爆発炎上しましたね。5四球と完全に崩れてしまいました。まあいまさらローテから外れることはないでしょうし、開幕前に打ち込まれるのも悪くないかと前向きに考えましょう。開幕までに修正していってほしいですね。

後続は、安打を打たれるのはしょうがないにしても、野田以外は四死球がなかったのは良いですね。野田はもう少し制球力が付けば左腕中継ぎとして覚醒すると思うんですがね~。

打線は少しお休みですかね。まあ全試合打ち勝つのは難しいのでしょうがないでしょう。金子が好調を維持しているのは好材料ですね。1番で定着してくれたらかなり強力な上位打線になるので、好調を持続させてくれることを期待しましょう。

 

3/19●3-10 vs千葉ロッテマリーンズ

本拠地メットライフドームでの初戦でしたが、松本に続いてニールも炎上してしまいました。ローテ候補が燃えていきます。10被安打4四死球はどうしようもない。メラドのマウンドがどうのと散々言われているので、初マウンドだったということで今後の改善を期待しましょう。もともと制球は良いタイプなはずなのでね。

2番手の相内も2回持たず3失点でしたか。前回まずまずだったので期待値が高かったんですが、難しくなりましたね。評価が難しいところです。

齊藤平井増田は無失点。彼らは良い場面で起用されることが多いでしょうから、好調なのは良いですね。とくに増田が好調だと抑えに起用することも考えられるので期待ですね。

打線は3得点といまいちでしたが栗山、中村に安打が出たのは良い結果でしたでしょうか。ベテランの力は絶対に必要なので、調子を上げていってほしいですね。木村は調子いいですね~。開幕レギュラーは固いところでしょう。

www.youtube.com

3/20○3-1 vs千葉ロッテマリーンズ

髙橋光成が7回1失点と好投しました。先発の炎上が続いていたので、ここで好投してくれたのはありがたい。マーティン、ヒースと好投したので、まさにシーズン中の理想の展開といった感じ。

野手陣は、金子が2安打1四球と好調を維持していますね。あとは木村が本塁打含む2安打3打点。このあたりが支えてくれるとありがたいですね。山川や外崎の調子が心配されるだけに、期待したいところ。

www.youtube.com

 

入れ替え情報

3/19

金子一輝がB班へ、代わりに水口がA班へ。山田に続いて金子もB班落ちとチャンスを生かせませんでしたね。山野辺、佐藤のルーキー2人に負けてしまうのはなんとも悔しいところだと思うので、巻き返しを期待しましょう。

同日に相内、伊藤、森脇がB班へ行って大石がA班へ合流しました。相内、伊藤は先発調整するのでしょうかね。正直短いイニングを投げる方が力を出せると思うので、個人的には中継ぎでやって欲しいんですがね~。森脇はちょっと炎上しましたが、ストレートとフォークのコンビネーションで打ち取る中継ぎタイプとして期待はできるので、調整して調子が良ければ1軍で投げるチャンスはまだまだあるでしょう。大石はファームで好投していたようなので期待ですね。

 

 

 

先発陣の炎上が続いているのと山川、外崎らの主力野手陣が不調なのがとても心配なところですね。金子木村が好調なあいだに復調することを期待しましょう!

そろそろ開幕1軍メンバーも固まってきたので、今後まとめていきたいと思います。

 

では今回はここまで。またね~。